カテゴリ: クイズ

イメージ 1
早いものでいつもの散歩道  田んぼでは トラクターが数日入り整地されました。この田んぼ 大地主が一括管理しているようで、
イメージ 2
田んぼに面した裏の出入り口  と言っても わが家の門より数倍大きい。
イメージ 3
そして石垣の土手には 春の花 スイセン 7つだと昔流行ったフォークソングなのですが、数えてみると10輪 そうそううまく行きませんね。

そこでクイズです。画像を見て想像してください。
出入り口 と 花  連想されるものとは なんでしょう?

毎朝寒いのですが春はすぐそこ ピカピカのランドセルが見られますね。ピッカピッカの一年生 CMソング こびりついています。アメリカでもあったそうですよ。

正解 すいせん 裏口  で入学でした。

前回のクイズいかがでしたか?アラブアラブアラブ カレンダーガール・・・ニールセダカ  流行りました。J F M A・・・D  1年を数字で表さないのが おつ ですね。日本は1月2月  いえいえ 日本にもありますね 最近は使われなくなりましたが。
さて今日のクイズは 童心に返って 動物探しです。
(A)猪 馬 □  (B)犬 鳥 □ (C) 兎 牛 □ (D)蟹 蜂 □
(A)(B)(C)(D)に共通して登場する動物□は なんでしょうか?
ヒント・・・今回は(C)が難問? ひっかけられないように注意してください。
引っ掛けられないというより ひっかかれないように・・・ですね。

答えのようなヒント 自信のある人は見ないで→(A)旅物語(B)だんご(C)今年は?(D)もちつき
正解 猿  (A)西遊記 (B)桃太郎 (C)十二支 (D)猿蟹合戦

前回のクイズ ブログ仲間からの指摘で「四字熟語+単語」で検索出来ると知りがっかり。そこで今回は検索しても答えが出ないマニアックなクイズです。

問題  下は何を表しているでしょう。

J=むふみ  M=さや  A=うは  F=き  S=な  O=か  N=し  D=し

ヒント1   いまどき こんな日本語 めったに使いませんね。
ヒント2   N も D も 「し」  ということは どちらも同数。当たり前のことですが。

英語力+日本語力がないと解けないですよ(中学生レベル)

おまけのヒント(自信のある人は見ないで)→ 「この暦 誰の?」「きっとA君の」
「そうか彼んだ~」先代林家三平風に。
そういえば 昔ニールセダカのカレンダーガール流行っていたな!
January・・・  そうかJは1月 6月 7月 3つもあるのか!睦月如月弥生・・中学の国語で覚えさせられた が 人生に何の役にも立ちませんでした。


前回のクイズいかがでしたか?今回のクイズは四字熟語クイズです。
下の画像(A)(B)(C)は ある四字熟語を画像化したものです。
さてその四字熟語は何でしょうか?


(A)

イメージ 4


        

 □□兎走


(B)
イメージ 1





□□野鶴

(C)
イメージ 3



虎視□□

画像(A)のヒント   光陰矢の如し
画像(B)のヒント
イメージ 2うちのしろちゃん 朝から この状態  のどかなだ~





画像(C)のヒント  石破茂・・・無理かな~


お願い 検索機能を使うとこのクイズの面白さが無くなりますので ぜひ直感でお答えください。(考えたつもりですが駄作で申し訳ありません)

またまた国会では 首相秘書官の曖昧答弁  森加計から・・・首尾一貫
それをとらえられないバラバラの野党・・・羊頭狗肉
また韓国では日本製品の不買運動 それならイチゴや和牛盗まないで 韓国議長にお返ししたい 盗人猛々しい・・・抱腹絶倒

さてここで超難問クイズというより 手間のかかるクイズです。
イメージ 1
上の漢字  よく使われる4つの四字熟語が隠れています。但し4つとも一文字欠けています。その欠けた漢字はすべて異なりますが ある共通した漢字です。
上の表から3文字と隠れた漢字で4つの四字熟語を完成してください。
その欠けた漢字と共通する 四字熟語は (A)(B)(C)のどれでしょう?
(A)首尾一貫 (B)羊頭狗肉 (C)抱腹絶倒

ちょっと  面倒くさいクイズです。短気な方 ユーモアのない方はご遠慮ください。

(追)ヒント
(A)(B)(C)よく見てください。共通点 ありますよね。それが判れば もうすぐです。
(追)ヒント2
4つの熟語のうち 3つは聞きなれたもの 最後の一つ ちょっとマニアック過ぎました。反省しております。三国志に出てくる人物から出た言葉です。白〇〇〇 

正解→                    (B)

↑このページのトップヘ