前にも書いたが、高校の大先輩に 作曲家の高木東六先生がいる。
父の同級生でもあったので 何度かお目にかかり 色紙もいただいた。
我々の世代には ♪水色のハンカチ・・・で有名だが それより若い方には「家族そろって歌合戦」の審査委員長で有名だと思う。

大昔先生が叙勲されたとき 母校で
「私は数多くの社歌や校歌を作った。その会社や学校が不祥事を起こしても私には影響が及ばないが、逆に私が不祥事を起こせばその会社・学校にまで悪影響を及ぼす。それだけ作曲家の責任は重い。あなた方も自分の言動に責任をもって生きて欲しい」

不祥事とは言えないが スマップのドロドロの解散劇があっても、槇原敬之の作った世界でひつとだけの花には何ら類は及ばなかったが 今回の麻薬騒動で「道徳の教科書に 槇原敬之の作った 世界で一つだけの花 はふさわしくない」との意見が多く寄せられている。

槇原敬之に高木先生と同じ思いがあったのなら・・・あの世で高木先生が嘆いているのでは?