2019年06月

72歳になっても 貰って嬉しい 合格通知

合格1
よくよく見ると 我ながら驚き  なななんと (例の信長の野望PC8001版より)
法令100% 物理化学90% 消火100%
ということは 35問中 間違いは物理化学の10問中 たったの1問だけ
これが伸び盛りの受験生なら普通のことでしょうが 昨夜のおかずさえ満足に答えられない老人の成績ですよ。
あとは難関のパート探しです。昔の映画にありました「大学は出たけれど・・・」
「資格はとれたけれど・・・」こればっかりは 努力してもどうにもなりません。

ところで最近 知ったのですが 教科書に載っていた 
「指定数量を超える製造所等では 危険物取扱者の立ち合いがあれば資格のない人でも危険物の取り扱いが出来る」の文言ですが ようするにセルフスタンドで我々が自分で給油できるのは事務所の中でモニターをみている危険物取扱者がいるからいるから  なんですよ。
さらにGSは正式には 危険物を取り扱う製造所等の中の給油取扱所 ですがその指定数量とはガソリンで200リットルの貯蓄があると規制がかかるそうです。 200リットルといえば車5台分のガソリンですよ。
さらにさらに セルフスタンドで給油機の前に駐車の枠線がありますが、法令ではあれから数ミリでもはみ出して給油すると 違反だそうです。こちらのほうが成績より驚きですね。

試験当日驚いたのが 2時間試験なのに 三分の一以上が 35分で退席  さらなる驚きは なんと 筆記用具を忘れてきて事務局で借りている人がいたこと。
「皆 できるんだな~」「筆記道具を忘れるなんて 緊張しているんだな~」

そう思っていたところ ネットには「嫌々 受けに来る受験生が多い」とのコメント  普通に勉強していたら絶対受かる・・・そうで ある意味 安心していましたが 通知を受け取り ホッと。

次の挑戦は 70歳以上の運転免許の事前講習 ニュースでは 杉良太郎が免許返納をしきりに流していますが、バカじゃないの・・・彼ほどの役者なら 運転手付きが当たり前 返納しても何の差し障りもないだろうに

マスコミって不思議なところですよね、タレントが反社会勢力のパーティに顔を出したと大騒ぎしているのに そのマスコミが反社会組織の人間から情報を買っている 「これって何の咎もないの」

それはそうと Yahooブログに慣れたものにとって コメントの返信も出来ない 難しいことですね。

 

yahooから移行します。

先ほどネットに載っていましたが資格テストの中でも難易度の低い乙四資格(だそうで) 72歳の老体というより老脳にむち打ち挑みました。あと2週間で合格発表ですが本人はすでに受かったつもり・・・落ちた場合のショック 想像もできません。
但しこの資格が取れても セルフGSでの アルバイト 雇ってもらえるのか? このほうが不安です。
気が早いのですが 受かった場合・・・次の資格テストは宅建に決めました。しかしこれについても 万一受かっても 老齢雇用の保証はありません。

100年保証のねんきんが 今更 年金だけでは2千万円不足するといわれても・・・
責任者出てこい、 出てこなくてもいいから72歳の年金から 所得税やら介護保険やら 引くな。
さもなければ 70歳以上の生活貧困者に働く機会を与えろ。

72歳で挑戦した乙四テスト 昨日無事終了しました。
感想は・・・というと意外に易しかった。
二百近く作った語呂合わせも あまり必要とせず これが人数制限の資格なら合格ラインが上がりすぎて 不安になりますが、乙四は3科目がすべて6割を超えれば合格なので、受かった気分です。
昨日の夜から脱力感が激しく、今朝起きても 「何もすることがない」状態。
とりあえず  数日 のんびりして 次の挑戦目標を決める予定です。


↑このページのトップヘ