2018年09月

貴乃花騒動 再び

会見ではしきりに 弟子のことを案じていましたが、そもそも 親御さんから

命に代えて 預かった 弟子 それを自分の都合で投げ出すとは・・・

大相撲という家庭で 大事に育てられた 「駄々っ子」の わがまま でしょうか。

彼の言い分は 「相撲はスポーツでなく神事」 

日本の力士が 外国人に投げ飛ばされるのを見過ごせない・・・

その狭い料簡で 将来の相撲協会を 担っていけるのか?

私は このまま 彼の退職を認めるべきだと思います。

部屋の経営が苦しいからって 協会に責任転嫁

伸晃さんではないが 「結局 かねめ でしょう」






昨日は中秋の名月 とはいえ 満月は今日だそうで・・・

ところで我々は月を見るだけで感動しているのに、1千億円も払って

月周回旅行に行く日本人が出てくるなんて・・・世の中変わりました。

8人同伴者を連れて行くそうで、世が世なら芭蕉も連れて行きたかったですね。

そのほかに 平山郁夫 東山魁夷 ベートーベン シューベルト モーツアルト

サマセットモーム 等々

ここで母が俳人の私から 一句

名月や 行けない人は 世も末だ

名月や 裏を見るのに百億円

百億円 サマージャンボで何回分

あーあ  世の中変わった 

石破さん 負けたのに勝ち誇る・・・不思議な光景でした。

自民党員の票は 石破さんへの期待でなく、 

もりかけ日報 すべて闇の中の 安倍さんでは 次の選挙が危うい  

というだけのものなのに・・・分かっていないですね。

さて 安倍さん 今回だけは 何事にも 慎重に ということで

「石橋を叩いて渡る」政権運営を期待していたのですが、どうやら 違う様子。

 「石破氏を叩いてわかる」  安倍独裁  これでしょうね。

安倍三選 決まっちまいましたね。

石破さん 笑うセールスマンのような 顔をして

「党員票の半分を獲得したのだから 善戦」

思わず笑っちまいました。 

党員はあなたを選んだのでなく「安倍はダメだよ」の意思表示なのです。

小泉進次郎さんの 態度に  あの政治評論家 伊藤?さんが

「石破さんのどの政策が優れているというべき  これで進次郎さんは 

評判を落とした」と コメント。

これでよく評論家として稼げますね、 進次郎さんの真意は

「もりかけ問題をうやむやのまま 安倍ではダメ」

ただそれだけ言いたかったのに・・・

安倍総理  これで 憲政史上最長の宰相になり 歴史の教科書に載るそうで。


憲法改正が「業績」?   国民の多くが必要としないのに・・・

さてクイズです。

偉大なる安倍総理

遺跡に例えると 次の3つの どれがふさわしいでしょうか?

1)万里の長城

2)メンフィスとその墓地遺跡

3)アテネのアクロポリス





大坂なおみさん  今や 日本が誇る 「アスリート」

日本語が話せない  日本人 ちょっと 変ですね。

一昔前なら やれ あいのこ 等々 いじめられていたでしょう。

今では 日本一幸せな 「おじいさん」ですが 娘さんの結婚当初は周囲の目

きつかったことでしょうね。

他人の家の詮索はおいといて 大坂さん 誰もがうらやむ 「アスリート」ですが

ここでクイズです。

「アスリート」 これを二文字変えると日本人誰もが忌み嫌う言葉に変わります。

さてそのものは  なんでしょう?

(ヒント) 今では嫌われ者ですが、当初は ごく当たり前に使われていました。
      注  ヒロポンではありませんよ。

実はこのクイズ 滑舌の悪い テレビのコメンテーターの会話を聞いていて

思いつきました。

↑このページのトップヘ