2017年02月

「事実は小説より奇なり」

私は昔放映していたNHK番組での キャッチフレーズ かと 思っていましたが、

今調べてみると イギリスの詩人の言葉だそうで。

しかし原文はごく普通の言葉 これを標題のように訳した人 天才ですね。

さて北朝鮮の 長男暗殺事件 が まさに これですよね。

VXガスは 素手で触れば 即死  だそうですが

まったく無害な A液  と B液 を  混ぜると 猛毒になるそうで。

女性が二人が各々 A液 と B液を 素手で被害者の顔に塗りつけたそうです。

違和感を感じた被害者が 顔をぬぐうと 当然 A液  B液が 混ざる。

まさに「事実は小説より奇なり」

北朝鮮では この実証実験のために 何十人もの政治犯が殺されたようです。

このような恐ろしい指導者が 今後 何をやらかすのやら・・・

松本清張さんでも 考えられない でしょうね。




安倍さん窮地に追い込まれていますね。

本人はノーベル賞でも欲しいのか、しきりに海外に 撒き餌 をしていましたが、

まさか 奥さんからほころびが出るとは!

本人は何も悪いことしていないと思っているのでしょうが、総理大臣の妻が

名誉校長 ということを 木っ端役人が無視するはずがないですよね。

先人の尊い 教え  

リッカーで髪結い 家電で靴  知らなかったのかな?

念のために 解説すると  ミシンのリッカーは山野愛子さんに買い取られ、

最近のヤマダ電機 家電だけでなく 日用品まで売っているんです。

それでは声をそろえて

りかでかみゆい かでんで くつ

ところで最近  李下を梨下と 間違えている人 多いそうですよ。

李下の李は スモモ  すもも も 桃も  もものうち でも梨ではありません。

「家内は知らなかった  ナシ にしてくれ」それでは 国民は納得しないでしょう。

安倍さんも ここらが 退陣の潮時 かもしれませんね。














今日の千葉は 午後から 先週の金曜日よりも すごい砂嵐

またまたテレビニュースになりそうです。

車のドアが突風で閉まらなかったり、砂で目を開けて いられない 。

温泉付きジムの帰り道では 左右に落花生畑が広がるところで 砂嵐がおき

数メートル先が見えず 思わず緊急停車をしたほどでした。

気象予報士曰く 「春二番」だそうです。

さて春一番の続きですが、40年以上前のこと 私は書道20人展グラフィック工事を

担当しており、Y先生のお宅に伺っていた時 銀行の人が先生に依頼していた

春先に各店舗に飾る揮毫 の受け取りに来ていました。

先生の揮毫は 「喧風」 私はもちろんのこと、銀行の人もその意味が解らず

「先生  喧風とは 春一番のことですか?」

先生あまりにも唐突な質問に思わず にんやり

「中国では 春先の暖かい風を 「めでたい」という意味で 喧風というのだよ」

なんと ま~ こじゃれた言葉・・・そういえば最近 こじゃれた  という言葉 

聞かなくなりましたね。


さて ジムから家に帰ると 庭先の物干し台は倒れ、2匹の野良猫のために 造った 

ビニールハウスは飛ばされ、まるで 私に喧嘩でも売るような 「春二番」

とてもじゃないが、中国の趣き など 無縁  「喧風ならぬ 喧嵐」でした。


午後から喧嵐  午後から喧嵐  午後から喧嵐 ・・・ 豪華絢爛?

またまた出た  無意味な語呂合わせ  

「語呂合わせしている暇があるなら 猫小屋を早く直せ」

勝手に住み着いた 野良猫に叱られそう。











イメージ 1

関東地方に春一番

凄い南風 台風のようでした。

画像 分かりますか?

晴天で日影があるのに、地平線はうすぼんやり 薄黄色です。
イメージ 2
このあたりは 落花生の産地 現在畑は休耕中 異常乾燥期間でもあり

突風で土砂が舞い上がっていました。

いわゆる  砂嵐  車を運転しながら、ふと 思い出したのが  

あの ジャニーギター 「大砂塵」

映画の筋書は よく覚えていませんが、あの唄 子供心にも切ないメロディでした。

さて 「春一番」 を 英語に訳すと??

日本特有の気象状況なので ぴったりの言葉がないそうです。

敢えていうなら ベッキーさん と 小池都知事さんの パクリ になりますが・・

スプリング ファースト」

春一番 気象学(?)上 色々な成立条件があるそうですね。




豊洲移転どうなるのでしょうか?

激痛に悩んでいる患者の症状を和らげることなく、なんとしても病名を解明する

やぶ医者のようです。

犯人を探し出すことより、「移転するのか しないのか」の結論が先でしょうに、

他県(この場合他都)のことながら 心配で夜も眠れません。

夜も眠れないといえば、決め台詞にしていた あの地下鉄漫才 

どうなったのでしょうか?

ところで 皆さん 春になると 時代劇の決め台詞 思い浮かびますよね??

悪代官と悪商人

「越後屋~ お前も悪よのう~」

イメージ 1

昨日のジムの帰り道 見つけました。

イチゴ農園の直売りが始まりました。 (太文字が直らない)

ここで決め台詞

「イチゴ屋~  お前も 春だなー」

慌てて留めて 携帯で・・・  やはりピントがずれています




↑このページのトップヘ