2016年08月

台風が去ってまた台風

イメージ 1
丹精込めて育てたミニトマトは 雨により 割けたものや 落下したものが多く

被害甚大  トヨタのカーナビ曰く  8月31日は 野菜の日 だそうですが

残念な 野菜の日 になってしまいました。
しかし捨てる神あれば拾う神あり  畑で 良いもの見させてもらえました 

標題の 赤 白 黄色 とくれば、 

♪ 並んだ 並んだ ・・・チューリップ  ではなく
イメージ 2
見にくいのでズームで
イメージ 3
そうです 落下したミニトマト あいこ さんです。

黄色は未熟ということで分かりますが、何故白いトマト?

そのうち畑の奥さんに聞いてみます。

さて被害はミニトマトだけでなく 落花生のさやも大雨で何十個か地表に顔を

出してしまいました。

さてここで問題です。

大雨で土が洗われ地表に顔を出した 落花生のさやは 日に当たるといったい

何色になるのでしょうか?

1)当たり前の薄茶色  2)黒色  3)緑色 4)濃い茶色 5)ピンク色

三択  ならぬ 五択 問題

つべこべ 御託を並べていないで サッサと答えを言え・・・と言われそうですね。

一応 1日だけ 考えてみてください。






昔観た 寅さん映画で 記念撮影の時 寅さんが

「バター」と言って 笑われたシーンが印象的でした。

私も折を見てやりたいと思っていましたが やっと念願が???

ちょっとした傷口が膿んで病院通い。調剤薬局で

「若い時には 赤ちん 塗っておけば直ったのに  やはり シチューですね」

薬剤師さん 反応せず 

チーズにバター カレーにシチュ-  ボケが通じず がっかり。

ところで あなたは 「ジョイ」と「ユージ」 区別できますか  まだまだあります

「つるの剛士」と「上地雄輔」 「中谷美紀」と「大塚寧々」 

さらに私はうっかりしていると 「宮沢賢治」と「石川啄木」まで。

音楽にもありますよ

「雨降りお月さん」 と「十五夜お月さん」 「乙女の祈り」と 「エリーゼのために」

似て非ざるもの  皆さんにも ありますよね。

但し 「加齢」 を「シチュー」これは無理があるので 真似しないでくださいね。



つい1か月前まで順調であった近くの田んぼ
イメージ 1
先日の台風で
イメージ 2
ご覧のあり様
イメージ 3
そして貸農園では 最悪の被害 これは最近手を抜いている お隣さん

全滅です。
イメージ 4

さてわが家の畑は台風に備え補強してあったので比較的被害が少ないほう?

2年前 野菜苗専門店で買い求めた5株のアスパラも倒れただけなので

修復できました。

収穫を少なくしたので 2年間で数十株に増え台風の被害もすくなかった

ようです。

イメージ 5
関東を襲う大型台風に備え あちこち補強しました。

先ほどのニュースでは 今回の台風は関東に上陸しても わが町の右側を通る

そうで、・・・ということは前回よりも被害は少なくなりそうです。

台風は右側と通過するより左側を通過するほうが被害が大きいそうですね。







てぇへんだ てぇへんだ!! といえば おなじみ銭形平次の子分 八五郎?

水戸黄門の印籠とならび 娯楽時代劇で なくてはならないシーンですよね。

さて 今回の台風 は 千葉のわが町 直撃

道路は 大雨で畑の土に覆われ  まっ茶色  林道では強風で折られた大枝が

道路を占領し通行止め  そして一番大変だったのが あちこちで送電線が切断

され起きた大停電 わが区域では数分間の停電で終わりましたが

ジムで聞いた話では 隣町は1日半も停電が続いたそうです。

これぞ 現代版 てぇへんだ てぇへんだ!!

私が小さい頃は停電といえば ちゃぶ台にローソクを置いて携帯ラジオでニュースを

聞く のが定番でしたが 今や停電になると 風呂には入れない・食べ物は廃棄

切実なのが 今やウォシュレットが当たり前の時代 トイレも使えないそうです。

家庭の食物被害はまだしも スポーツジム近くの大型スーパーでは ほとんどの

食品を廃棄したそうですよ。

お金に代わるべき商品を廃棄物業者にお金を払って引き取ってもらったそうです。

第二のカレー屋さん事件が起きないと良いですね。

笑うに笑えないのが わが町にある大型ホームセンター 自家発電装置を

売りにしているにもかかわらず、屋内照明・空調がシャットアウト レジでは

クレジットはだめ・ポイントも後日 付け替えだったそうで これぞ

紺屋の白袴???…こういう場合 使い方が不自然 といわれそうですね。

ところで東京の神田紺屋町は コンヤ町 なのに コウヤのシロバカマとは

日本語難しいですね。

停電で てぇへんだ





一昨日の台風は千葉県直撃 まるでわが家の庭を通るかのような衝撃でした。

翌日 ゴミ置き場の大木が根こそぎ倒れ
イメージ 1

早速クレーン車が出動 無事撤去しました。

強風もさることながら、最近の長雨で土壌が緩んでいることも原因だそうです。

近くのホームセンターに行くと屋外売り場に行列
イメージ 2
みなさん ビニールトタンを購入 普段山積みされているのがほとんど無し。

そう言えば道のあちこちに ビニールトタンの破片が

最近田んぼのほうに行っていませんが、たぶん収穫直前の稲も大変でしょう。

夕方畑に行くとこれまた わが家だけでなくほとんどの畑が全滅。

今日は午後から畑の修復です。

皆さん 今年の稲は収穫が少なくなりそう・・・早めの購入をお勧めします?

↑このページのトップヘ