2015年03月

なんか変な人ですね 最高峰の東大出て、お金は使えないほど持っていて

しかも 「末は博士か大臣か」という言葉にもある通り 日本の男にとって

あこがれの大臣の そのまた上の総理大臣までやっていながら

国民の誰からも、馬鹿にされるとは・・・

現役時代も最低の首相でしたが、やめても最低・・・不思議な人ですね。

政府は鳩山さんからパスポートを取り上げる手続きをしていますが、

○○に刃物 鳩山にパスポート 取り上げて当然です。

いっそのこと   郵パックで北極にでも送ってしまえば良いのに

知ってました 郵パックって 生きた鳩も送れるのですよ。


こちらをご覧ください。


去年から始めた貸農園での野菜作り。

10坪といえば、みなさんそれほど広いとは思えないでしょうが、やってみると

結構大変でした。 が

性懲りもなく、今年は さらに10坪増やしました。

どうしても全国でも有名な 落花生 作りがやりたくて。

畑のおかみさんにそのことを話すと

「落花生を煎るには専門工場でないと無理、頼むだけの落花生取るには100坪は

必要ですよ」

そこで これまた全国的に有名な(?)大粒の落花生 おおまさり を打診すると

「おおまさりはプロでも失敗することがあるのでお勧めできません。どうしても

やりたいのなら、普通のゆで落花生が良いですよ」

そこで5月から落花生作りを始めることにしました。

新たに借りたほうで、去年と同じ きゅうり ミニトマト なす ピーマン 枝豆をやり

去年の畑に 落花生とかぼちゃを 植えることにしました。

かぼちゃは去年いただいた変わり種かぼちゃを植えると家内が話すと

「最近のタネは タネメーカーが1回限りに品種改良しているから無理でしょう」

なんと デジタルダビングと同じ1回限り メーカーも必至ですね。

それにしても、わが家の野菜は完全無農薬 多少虫喰いがあろうとも

安心・安全です。

しかも美味しい 最近採った ブロッコリー 家内が茹でてびっくり 市販のものと

比べると 緑の濃さが 違います。

プロの指導付で 1年10坪1万円 都会では味わえない 贅沢を堪能(?)  

しています。





最近 テレビでやる「ドッキリ」 面白くないですよね。

色仕掛け とか、お化け屋敷風 とか ありきたりのものばっかり。

さて昨日は家内がサークルの練習で横浜へ 私は家で留守番です。

実は非国民と言われそうですが、我が家は今 韓流ドラマにハマっています。

BSで朝7時から放映している「イサン」再放送だそうですが録画して 夜二人で

毎日(月-金)見ています。

韓流ドラマもNHKの場合CMがないので観やすいのですが、民放はCMつき

いつも早送りしてCMを飛ばすのですが、昨日は夫婦愛(?)が急に芽生え

録画機の部分消去でCMを飛ばしてやろうと 思いつきました。

たぶんもっと効率よいCM消去法があるのでしょうが、何分機械音痴の年寄り

早送り機能を何回も使ってやっとの思いで 55分の番組を45分に縮めました。

そのあと ふと 悪魔のささやきが 

「どうせ消すのなら ドラマの中味も一部 消してみたら」

そこでブルーレイに45分のものをダビングして、HDの録画を10分に短縮。

最初の10分の後いきなり エンディング…家内のびっくりする様が目に浮かび

思わずにんまり。

夕食f後 二人で観始め 「CMの部分邪魔なので飛ばして編集しておいたよ」

「そぉ~ ありがとう」 家内の感謝の言葉が胸に刺さりました。

仕掛けの部分が近づくとおかしさがこみ上げ 思わずトイレに立ってしまいました。

いきなりエンディングになり家内が驚くかと思いきや・・・

「お父さん この録画 途中で切れているわよ、オリジナル出して」

ドッキリしたのは、家内でなく私のほうでした。

どこの家庭でも 奥さんは旦那の行動 お見通し 敵わないようですね。


1年ぶりに 2年前心臓バイパス手術を受けた大学病院に行ってきました。

病院に着いて 驚き 手術した時から建築中の 外来新館が完成しており

まるで高級ホテルのロビーのようです。

一番驚いたのが受診科前の待合ゾーンでのこと。

ワゴン車を押したスタッフが何やら患者とやりとりしています。

目の前にきて 驚き なんと 会計時の保険証チェックを省くため 待合時間を

利用してチェックしていました。当然コンピュータは院内のホストコンピュータに

ネット接続されており、保険証の確認はもちろん 特定疾患の継続手続き状況まで

調べられるようです。

1日何千人もの新患を処理(?)するには会計窓口での保険証チェックに一人

30秒かかるとしても、累計25時間以上必要 新患の多い午前中だけ10人

配置しても充分採算取れますし、何よりも患者の診察待ち時間を利用し

受診後の会計計算時間を短縮してくれる・・・優れもののシステムでした。

さて 検査は正直言って 形式的なもの  毎月の診療所のほうがより精密(?)

しかも40前の心臓血管外科の先生のほかに 若々しい女性が隅に鎮座

検査データを確認して「よーし 順調ですね 念のため 胸の音を」と言いつつ

聴診器をあて「良いですね」そのあと 若い女性に「君も確認させていただきなさい」

その若い女性  聴診器の裏表も分からず戸惑っていました。

しかしこの経験が「群馬医大のような医者を防ぐことになる」と思えば

我慢できます・・・よね。

大学病院が工夫して患者の診療時間の無駄を省くと共に、患者の協力を得て

インターンの経験を積ませる。

昔 悪徳医師が 「医は仁術でなく今や算術」とうそぶきましたが、

私流に言わせてもらえば「医は心術(真実)」 医師の志が高ければ 群馬医大の

ような殺人医療は防げるはずなのに  残念ですね。

何よりも 川崎の悪ガキのように自分の悪事を嘘で固めるのが あざとい

許しがたい医師ですね。

(追)食事中 標語を思いつきました。

意志は固くなければならないが 医師は騙ってはならない。

群馬医大の先生 何故実名発表されないのでしょうか?不思議ですね。





6月に家内が参加しているサークルの発表会が横浜であり、当然帰宅困難。

6月といえば 45年前結婚式を挙げたのが45年前の5月末 結婚45周年を

記念して挙式した港のホテルに泊まることにしました。

実は2年前のバイパス手術は高額医療費還付で精算時戻りましたが、なんと

その前月 あちこちの病院で行った術前検査費用も高額医療費還付になることが

分かり最近5万円の臨時収入がありました

昔は素泊まり数万円のホテルも今では 朝食ビュッヘ付きで一人1万円ちょっと 

ビジネスホテル並みになっていて驚きです。

ビュッヘといえば 昔はバイキング  ジャンパーが いつの間にかブルゾンになり

ズボンがパンツ・・・別に昔のままで良いのにころころ変わりますよね。

でもホテルの料金の低額化は大歓迎。

送金して予約した部屋が高層階でないことに気づき、あわてて変更して追加送金。

なんと 追加料金 3千円なのに「太っ腹 間違い 3万円送金」 

ネットバンキングは年寄りにとって 画面の文字が小さいので怖いですよね。

今朝それに気づきあわてて返金依頼しました。

しかもそのメール内容 に驚き 

「3千円のところ3万円送ったので差額2万4千円 返金してください」

ボケ防止に 健康麻雀  週もう1日  増やそうかな?

それとも  脳ドック  

犬がいるのに ノードック とはこれいかに!!!

いけない イヌはドッグか

やはりボケた。



↑このページのトップヘ