2014年01月

イメージ 1
来週火曜日 期日前投票に行ってきます。
 
今回も16人の候補が出馬  ほとんどが泡沫ですよね。
 
それにしても 都知事選有権者 1000万人超えだそうで、単純計算で郵送代
 
だけでも1000万×80=8億円ですよ。
 
汚い金で辞任した猪瀬さんに代わり、同じく汚い金で首相を辞めた細川さんが
 
立候補し、それを応援するのが これまた小沢さん コント見ているようで・・・
 
小泉さんもこれでお終いでしょうね、今度は 新党立ち上げでもやらなければいいの
 
ですが。
 
泡沫候補はある程度費用が回収できるので良いとして、小泉チルドレン・
 
小沢ガールズに代表される「泡沫議員」には困ったものです。
 
落選した元議員がテレビのバラエティ番組でくだらないことをしゃべる・・・
 
その人に投票した人 悔やんでいるでしょうね。
 
そこで提案です 
 
前回の選挙で当選したが、明らかに無駄であった議員を選出し 報酬の
 
何十パーセントを返納させるのはどうでしょうか?
 
こうすれば 議員も今以上に真剣に働くのでは?
 
裏金など受け取ってばれた議員など 倍返しですよね。
 
半澤直樹 視聴率良かったので、次は国会版 半澤直樹 やればいいのに
 
受けるでしょうね。  もっともこの企画も 「泡沫」 ですよね
 
ところで泡沫=うたかた だそうで 結構味わいのある言葉なんですね。
 

NHK会長の慰安婦発言がマスコミに取り上げられ問題になっています。
 
よせばいいのに、大阪の橋下さんが「まさに正論」と擁護。
 
複雑な時期にNHK会長が余計な持論を展開し、その尻馬に橋下さんが悪のり。
 
 
 
私は横浜に育ちましたが、小さい頃 今では立派なスポーツ公園になった近くの
 
広場が終戦後 進駐軍の基地になっていて米兵が派手な洋服を着た日本女性を
 
ジープに乗せて学校の前を行き来するのを見て育ちました。
 
そう言う意味では、戦時には 日本だけでなく各国が従軍慰安婦を容認したか
 
どうかを歴史書で確認するまでもないことだと考えています。
 
但しNHK会長が就任会見で言うべきでないことは明らか、またそれを慰安婦問題で
 
権威を失墜した市長が言い訳がましく擁護(?)すべきでないことも明らか。
 
ただでさえ中国・韓国が日本の失点を待ち望んでいるときに、
 
間が悪いことおびただしい ですね。
 
正論かもしれないが、今この時期に・・・
 
同感できるが 共感できない
 
ところで 同感と共感が違うとは・・・日本語難しいです。このような難しい言葉を
 
使い分けられる(?)日本人が誰もがおかしいと思われることを、公言し 
 
世界から誤解(?)を受ける 何故でしょうか?
 
 
 

田中マー君の金額が あるニュースでは161億円、別のニュースでは162億円
 
まるで「1億円程度の誤差は問題ではない」 といわんばかり
 
恐ろしいことですが、これぞ良く耳にする「アメリカンドリーム」なんでしょうね。
 
家内が「半分ぐらい税金で持って行かれるのかしら?」
 
私が真顔で「半分持って行かれたって残り80億もあるんだ」
 
まるで夢の中の話
 
マー君と斉藤は甲子園で競い合い どちらかというと 斉藤選手が優位に立って
 
いました。
 
それが 今 斉藤選手の年俸が2800万円 マー君の誤差の範囲内??
 
何か金銭価値狂ってしまいますね。
 
斉藤選手の2800万円 我々からすると 夢のような収入なのに。
 
斉藤選手が早稲田に行かず、プロで鍛えられていたら・・・結果は
 
同じだったでしょうね。彼は注目されることに喜びを感じるタイプなので。

都知事選挙 始まりましたね。
 
新聞も読売 産経 親自民党 が脱原発だけを争点にすることを否定し
 
毎日・朝日の 嫌自民が 脱原発だけ争点にすることを容認しているようで
 
真っ二つです。
 
そして細川さん の演説 テレビニュースで見る限り 勢いないですね。
 
細川と言えば 我々 素人は 細川ガラシャと細川幽斎・・・
 
ということは 細川さんに元気がなく 幽霊のようでも仕方ないか?
 
それに引き替え 小泉さんの勢い 何かを敵に据え襲いかかる
 
郵政民営化の再来です。
 
小泉さんは 好きな政治家の一人ですが、今回の脱原発 あまりにも突飛すぎて
 
ついて行けません。
 
それにしても 今後オリンピック開催等 明るい話題が多い中 
 
細川さんの元気のなさ 心配ですね。
 
背後霊が小泉さんの 前  にいるようで尋常でないです。
 
世論調査では 舛添さんがダントツ 次が宇都宮さん 細川さんは3位
 
さてどうなりますか?
 
 

今日は朝起きて雨戸を開けると
イメージ 1
雪景色 昨日のテレビでは雪について何も報道されていなかったのでびっくり。
 
やはり関東は東京中心なんですね。
イメージ 2
別の窓からは6時半だというのに 半月も 
 
雪に月 花札の役のようで 情緒(?)あります。
 
実は今日は温泉トレーニングの日 我が家よりさらに山奥なのでチェーンの巻き方
 
を知らない私には無理かもしれません。きまぐれな天気です。
 
ところで冒頭のきまぐれきゅーちゃん ですが 昨日東京からの帰り電車で隣席
 
の人が読んでいた雑誌に ひらがなで「はんにちとうさん」という見出しがあり
 
「半日父さん」と思ったのですが、そうでなく韓国のことで「反日報道が行き渡り、
 
日本人観光客が激減、中国人は増えたものの日本人のような買い物はしないので
 
倒産する店が増えているとのこと」
 
理解するまで隣席の雑誌のぞき込んだので、結構露骨に嫌な顔されました。
 
そこで私もひらがなで きゅうちゃん とは カラス・・というのはひっかけ(?)
 
給湯器のことです。雪が積もるほど寒いのに最近給湯器 止まりません。
 
メーカーに聞いたところ 「凍結防止装置がつけてあるので滅多に止まらない」
 
そうです。すると昨年末の連続2回の停止 一体何だったのか?
 
きまぐれきゅうとうき です。
 
でも日本人ひらがな・カタカナ・漢字を混ぜて表現しているので ちょっと見でも
 
語彙を読み取れます。本当に日本文化 すばらしいものです。

↑このページのトップヘ