2012年10月

出かけに 家内から 頼まれた郵便の投函
 
忘れないよう 手に持って出かけましたが、郵便局前のポストを素通り
 
駅前のポストも素通り、 ホームに立ちふと左手を見ると郵便物
 
品川でもまた忘れそうなので、わざわざエスカレータを使い 駅前のポストに。
 
綾小路きみまろの老人ネタ・・・忘れないよう手に持って、持っていることも忘れる 
 
そのものです。
 
若作りと言われながら 66歳の年齢は伊達ではないようです。
 
今朝もゴミ出しで 「部分入れ歯」入れずに近所の人と挨拶 
 
玄関の扉の貼り紙に「携帯、定期」 に 最近「めがね」が追加されましたが、
 
この分では「部分入れ歯」加わるの 時間の問題です。
 
わが社では認知症予防機器を販売していますが、使わなければならないのは
 
開発者である 私 のようです。
 
再来週から家に帰るつもりで 「横浜」 たぶんあると思います。 
 
 
 
 

昔 ありましたよね
 
「見えすぎちゃって困るの ♪・・・」 マスプロアンテナでしたっけ 色っぽいCM
 
昨日作った焼却炉 早速 籐のかごを燃やしたところ 火柱が3m以上上がり
 
お隣さんが心配して声をかけてきました。
 
この歳になって恥ずかしい限りです。
 
横浜は昨日の夕方 風が少し強め、  その風が3方に組まれたブロックに当たり
 
火勢を強くしたようです。
 
隣さんも 文句を言うの嫌だったでしょうね・・・長年の付き合いで初めてですから。
 
普通のたき火でしたら、このようなクレームが無いのに・・・
 
仕方ないので土曜日に解体します。(上部に鉄板をおいて再挑戦も考えています)
 
それが駄目なら木片 業者さんにお願いしたり 細かく切って可燃ごみに出します。
 
この歳になり・・・といえば化膿したキズも同じ 悪化した原因は傷口をそのままに
 
しておけばよかったのに、応急処置で薬もつけずにティッシュペーパーを巻いて
 
いたのでそうなったようで、昨晩家内から笑われました。
 
「あなたは大げさなんだから」
 
全くこの歳まで 仕事にかまけて 家事を一切しない つけが回ってきたようです。
 
会社のこともそう・・・マイナス情報 社員に隠さずオープンししておけばこれほどの
 
惨状にはならなかったと思います。でも社員(元)や家族、近所の人たちが
 
親切なので 心の痛みは和らいでいます。
 
昨日も母の荷物整理していて、兄(現在の経営者)の赤ん坊の時の写真が何枚も
 
出てきて会社で手渡したところ・・・大喜びでした。
 
その後 部屋から泣き声が聞こえました。兄もバブルの時30億の借金を作り倒産し
 
父や母に多大な迷惑をかけたので、思い出したのかもしれません。
 
今日は「何故か」母が保管していた兄の中学と高校の卒業アルバム持って
 
行きます。多分お喜びしてくれそうです。
 
家族って本当に良いものですね。
 
但し鬼姉の小さい時(さすが父はカメラマン 戦時中にこの量ですから)のアルバム 
3冊出てきましたが、これは引越し前日宅配便で送ります。
 
顔を見るのも、声を聞くのも嫌なので・・・・
 
同じ兄弟で なんで、強欲な姉ができたのか・・・不思議です。
 
さて・・・来週の今日は引越しです。
 
一句浮かびました
 
秋深し 隣にたき火を叱られて  (読み人・・・まるで馬鹿)
 
まるで馬鹿・・・ちょっと苦しい  わかるかな?わかんねーだろうな
 
そういえばこの芸人もいなくなりましたね。
 
(会社にて追加)
「まるで馬鹿」  より 「まるで馬鹿でしょう」のほうが良かった?
また読み人  でなく 詠み人 でしょうね。
 
 
 
 
 
 
 

愛犬の家つくりの際、木片で傷つけた人差し指 うっかり化膿させ、今日
 
外科で切開 「痛かった」・・・麻酔をすると治りが遅いのでそのままでしたので、
 
いい年をした年寄りが唸り声をあげ、他の患者に冷たい目で見られてしまいました。
 
イメージ 1
 
さて廃棄物多すぎ、庭に簡易焼却炉を急遽建設・・・といっても庭に転がって
 
いたブロックを並べて杭を打ち込んだだけ。
 
震度3程度で崩れそうです。
 
イメージ 2
これが鳥居を解体したモノ…このために電動のこ買ってしまいました。
 
これを廃棄するだけで1万円だそうです。明日この焼却炉で燃やすつもりです。
 
イメージ 3
これが一番の難関 お稲荷さんの外囲い お社は分解して神社へ
 
解体途中ですが、頑丈で柱を切っても倒せません。
 
しかも灯明ように 電源が埋め込まれていて、うっかりすると感電しそうです。
 
さらに石で作った土台、この解体が間に合うのか?
 
イメージ 4
この灯篭が引越し先に持っていく雪見灯篭 4つの部分に分解できるので引越し屋
 
さんがサービスで運んでくれるそうです。本当は雪見灯籠 池辺に置くものですが、
 
引っ越し先では白砂利を水に見立てて 置くそうです。
 
私は捨てていきたいのですが 家内がこだわって。
 
しょうがない・・・家内にも数千万の借金残っているので、頭が上がりません。
 
 
 

屋根裏を整理していて見つけました。
イメージ 1
 
息子が何年か前 UFOキャッチャーで獲得したチロル缶 2缶
 
高さ170㍉ 直径 130㍉
 
中味は
イメージ 2
イメージ 3
 
2缶とも同じもの 賞味期限 2011.9 我が家の屋根裏 夏は40度超え
 
残念だけど捨てます。
 
そしてもう一つ残念なこと
 
物置から出てきた書道 水滴の桐箱 3袋
 
庭で一気に燃やしたところ、1点だけ中味が入っていました。
イメージ 4
イメージ 5
 
帯谷宗英作 40年前5万円で購入したもの
 
残念ながら 白焼に  記念に飾っておきます。
 
 
 
 

最寄り駅まで遠いので、駅前駐車場を借りることにしました。
 
ケンカ別れした不動産屋に春 聞いた時 1ヵ月5000円程度ということでした。
 
いざ探すと皆無、調べてみると何と駅前パチンコ店が住民サービスで無料開放して
 
いました。
 
「パチンコ店が無料開放とは?」信じられずに電話をかけてみたところ愛想の良い
 
店員さんが「もちろん無料で使っていただけます。使用時間制限もありません」
 
これで 1ヵ月 5,000円 浮きました。
 
来月から定期代 35,000円 昼食費 15,000円 トレーニングセンター13000円
 
書籍代 5000円 駐車場5000円  それに対して収入 交通費手当が80000円
 
毎月使えるのが7000円と覚悟していたのが12000円使えます。
 
儲かった? せこい話ですが切実な悩みです。
 
それにしてもセンチュリー21 仲介手数料のほかはとってはいけないのに手数料
 
25000円請求して来て 「境界線の確認代です」とぬけぬけと業法違反していた
 
だけでなく駅前駐車場についても
 
「すぐに空きが無くなるのですぐに申し込みましょう!」 と言ってました。
 
センチュリー21は大手商社の運営 こんなせこいこと見逃しといて大商社の威信に
 
キズがつきますよ。
 
家内が「せっかく良い家が見つかったのだから、もめないで」と言うので手数料
 
25000円支払いケンカ別れしましたが
 
「春には まだ借りなくていい駐車場を借りていれば仲介手数料もろもろで5万円」
 
まるで「盗人に追い銭」 でした。
 
「盗人」とはちょっと言いすぎました・・・良心的でない不動産屋さんでした。
 
皆さんもセンチュリー21加盟店 良心的でない店もありますので気を付けて
 
ください。
 
「儲かったのか・・・?」 不思議な体験です。
 
 

↑このページのトップヘ