2011年12月

早いものですね。もう大みそか。

今年は大変な一年でした・・・というより来年はさらに悪いという話 いやになります。

今年は民主党の無様さが目立ちました。

結局マニフェスト すべて反故。

これだけ裏切られると どうしようもないですね。

かといえ解散 総選挙しても ねじれは変わらない 

消費税にしても 8%から10% へ段階的に値上げ それより一度に上げるほうが役所の手続きも簡単になり

経費も節約できるのに。

民主党のやること すべて姑息ですね。

でも 世の中景気の良い会社もあるので 政治に引きずりまわされ不景気な会社はやり方が悪いんでしょうね。

来年こそ 頑張って行きたいと思います。

皆さま 良い おとしを お迎えください。

来年もよろしくお願いいたします。

私はジャニーズの仕組みが嫌いでした。

タレントを部品のように扱い、賞味期限が切れたタレントを切り捨て次から次に変わりが出てくる、そして

経営者だけが巨利を得る。

しかしここ2日間テレビを見ていて東山さん そしてSMAPの特集を見ていて思いが変わりました。

やはり努力したタレントは部品でなく商品として立派に生き残っている。

その努力も並大抵のものでなく、血がにじむような努力もしてきたとのことです。

ジャニーズの経営者もそのことをわきまえ、努力しないタレントを切り捨てただけでなく、切り捨てたのは

我々ファンのほうかもしれない。

冷たい経営者でなくそれだけ信念を持ってタレントを管理していたと言えます。

ここ数年小さな企業も 勝ち組、負け組にはっきり分かれてきました。

われわれのような負け組企業は、やれ元請けが悪い、政府が悪い しまいには運が悪いと 神様の所為に

までしてしまう。

業績が良い・悪いは 景気うんぬんでなく 経営者並びに経営陣の才覚だと思いました。

それだけ経営者の努力が不足していた それがすべてだと テレビ番組を見ていて改めて実感しました。

弊社も 今年は震災もあり、多くの仕事が流れてしまいました。

これも運と言うより自ら招いた結果であり当然の報いなのかもしれません。

  因果応報 これがすべてだとつくづくおもいました。

知り合いの研究機関が新しい技術を展示しているとのことで お台場の日本科学未来館 

ウメサオタダオ展に行ってきました。


イメージ 1

ゆりかもめで船の科学館前で降車しました。

不謹慎な話ですが、この博物館見るたび東名横浜インターのラブホテルを連想してしまいます。

そこから4-5分で日本科学未来館 

イメージ 2

申し訳ないですが特別展そのものには今一つ興味がわきませんでしたが、ジオコスモスという

円球のモニターには驚きました。

有機ELパネル1万枚以上で出来ており、地球の自転と同じ動きをしているそうです。

最近の技術はすごいですね。


イメージ 3

南極大陸 やはり大きいですね。

1階から撮っていて首がくたびれて手ぶれ 歳ですよね。

イメージ 4

地表温度まで表示するそうです。

イメージ 5

もっとすごいことには特別展で毛利さんに会えたことでした。

ここも蓮舫さんの事業仕分けにかかったそうです。

何にでもいちゃもんをつける 襟をたてるだけの女性でしたね。

横浜は冷蔵庫の中のようです。

犬の散歩も辛い朝です。

いつものとおり、朝食 フルコースを食べ終わり 食後のデザート

「果物は?」

と私が家内に尋ねると

「庭のみかん 採って食べて」

横浜では庭に果樹があるなど 大邸宅。

大邸宅の正体は?

まるで民主党のマニフェストのような見た目だけのまやかし。



イメージ 1

庭の果樹の正体は  猫の額のような庭に置かれたプランター。


因みにフルコース 納豆・大根おろし・味付けのり 味噌汁

ひとつ採って食べましたが、これがまた甘いみかん。

民主党のマニフェストも環境が変わったので変更もしかたないですが、このミカンのように中味だけは

甘いといいですね。

クイズの答えです。アップする時 伏字にする段階で誤字・脱字が起き申し訳ありません。

第2回。

直 - 接 - 骨 – 太 – 陽 - 炎 - 上 – 海 – 浜 - 松 - 竹 – 林  

- 道 - 端 - 末 – 広 – 大 - 家 – 元 – 素 – 直


第3回  ごめんなさい 東京ローカルが入っていました。上馬とかいて かみうま と読みます。

神 - 楽 - 天 - 草 - 原 - 宿 - 屋 - 上 - 馬 - 主 - 流 - 石 - 英 - 国 -  東  -

大 - 麻 - 縄 -  文 - 明 -  神 

さて3年前死んだ愛犬のお骨 茶の間にありましたが 昨日お寺に納めてきました。

そこは普通のお寺がペット専用のお墓も設けてあるのですが、人様よりペットのための墓参りの

人が断然多く驚きました。

また私たちの前に 共同墓石にお線香をあげてお参りしている人、ライダー風の若者ですが、お祈り

が長くて驚きました。私など両親のお墓でもこれほど長く祈りませんので。

若いが心が優しい人なんでしょうね。

我が家の子供のほうの犬は悪性リンパ腫 が誤診で元気なのは良いのですが、1年前家族がおろおろ

して甘やかせたことが原因ですっかりダメ犬になってしまい、我がままの し放題 手がつけられません。

このままだと プロのしつけ師(?)に頼まないといけないかもしれません。

もうすぐ散歩の催促が始まりそうです。寒いのにゆっくり寝ていてくれればいいのに。

↑このページのトップヘ