2011年11月

最近 初めての人から、友達登録の要請が2件続きました。

何気なく訪問して見ると、その人が1日10件以上記事を書いています。

しかも登録されたお気に入り100人以上あります。

10件の記事を書いてしかもお気に入りのブログを100人分読む、1日寝ないで読んでも読み切れないでしょう。

アクセス数を増やすために、仮想登録 何かおかしいですね。

偶然知ったブログで共感できるところに登録するだけなので 私の場合 お気に入りは十数人だけ。

それでもブログを読ませていただき、コメント入れさせていただくだけで1日の限られた時間が無くなります。

時々 「あの人最近アップしていないな」 と思ったり とまるで親友のことのようです。

昼間勤めている私にとっては、ある程度 お気に入りの数を絞ってこそできるものだと思います。

形だけの無意味な友達勧誘に接するたび、今のブログ仲間 に心より感謝したい気持ちです。

でもブログっていいもんですよね。色々な人の色々な考え、趣味、思想が出ていて。

頑張っている人の記事を読むと、自分も頑張らねば と反省したり 苦しんでいる人に接すると自分のことのように

心配したり 心の底から「頑張って」と声を掛け合ったり、

私もここ数年 色々な苦難に出会って ヒーヒーしていますが朝のブログそして会社での昼前のブログチェック

で心温まる ことが多く 皆さまに感謝しています。

これからもよろしくお願いいたします。  

変わると思って託した政権交代 変わるどころが益々悪くなるのに我慢が出来なかったのでしょうね。

国政も大きく 変えて欲しいですね。

さて昨日のパズル 私の考えていた答えと違うものが出てしまい 申し訳ありません。

横浜住民さん は 天上天下  のぼさんが 天下一品 いずれも 代もしくは 台 がつくので正解とします。

上下は 代 定価を上代 卸値を下代と言います。 天は天台宗の 天台 これは私も考え付かない答えでした。

のぼさんの 下は上と同じ 一は 一代 一台  品は 品代  です。

さて私の考えていた 答え 少しひねったつもりでしたがひねりすぎたようです。

天手古舞 です。 てんてこ舞い 漢字にするとこのような表記になるそうです。

手代  古代  舞台  となります。

下の 北欧光景  こちらのほうが分かりやすいと思っていたのですが意外でした。

答えは 風 です。

仲間が夫婦そろって外国旅行に行くのに、私はその余裕もありません。家内には申し訳ない気持ちです。

そういえばパズルの答え ちぇしゃ猫さんに早々と解かれてしまい答えを出すのを忘れていました。

二字熟語で真ん中を当ててさらにそれを組み合わせてヒント という私にとって難問のつもりが、残念です。

答えは 毒・舌 落・語 笑・点  で 立川談志さんです。 

昨日夕方のテレビで特番やっていましたが、すごい芸人ですね。やはりそれだけ勉強もしているんですね。

ところで歳の話ですが 先日 横浜の博物館が65歳無料というの書きましたが、家内が言うには市バスも

65歳で乗り放題の割引き定期 出るそうです。そういう家内もあと2年で65歳なのに遠い将来のことのようです。

女性の1-2歳は男性の10歳程度の価値があるようです。

最近 60歳代 は 代 か 台 か 分からなくなりつつあります。辞書で調べていたらまたパズルを

「天 * * * 」

 4文字熟語 ですが *のすべて 代か 台 をつけると 二字熟語になります。さてそれは何でしょう?

おまけです。

我々の仲間は夫婦そろってヨーロッパ旅行するのが流行っています。皆感動して帰ってきます。

そこで問い2

「北欧光景」 これらの4文字につけると二字熟語になる 漢字とは?

そうこうしているうちに 勉強のお時間です。頑張っていますが一向にはかどりません。

知人が 内川選手と親戚。

「うちの親戚の子供が横浜に入った」という話を聞いても当時は雲をつかむような話でした。

横浜でまだ活躍する前は、良く食事に来ていたそうです。

彼が1試合4安打打ったというニュースがあり、スポーツ新聞社に内川選手の写真データを借りに行きました。

「誰その選手?」 「横浜の選手で先日4安打打った子です」というと新聞を取りだし やっとデータを探して

くれました。

全倍という60cm×90cmの写真パネルを数枚作り 渡すと本人 大喜びだったそうです。

それが今や野球ファンならだれでも知っている大スター すごいことですよね。

写真が欲しければ新聞社が黙ってても作ってくれますから。

何でも彼は巨人ファンでFAで行きたかったらしいのですが、故郷のソフトバンクへ。

パリーグでの活躍をニュースで見るたび 巨人に入らず良かった と 考えてしまいます。

報知の元記者に聞いたのですが、あの金田さんや張本さんでさえ巨人と言うプレッシャー大きかったそうです。

巨人に入らなければ500勝 巨人に入らなければ両リーグ首位打者  楽々達成したのにと言うことです。

私は今はそれほど巨人に関心ないのですが、長嶋さんはやはりあこがれのスター。

先日の内紛で球団社長(?)が 「長嶋さんも怒り心頭でした」とコメントした時 「余計なこというな」と

憤慨させられました。長嶋さん自らが言うのなら分かりますが、何をか いわんや です。

巨人は 少ない小遣いの中 まずい紅梅キャラメルを買い 育て上げた我々ファンのもので、読売がどうのこうの 

言うべき ことではないですよね。

内川君のパリーグでの活躍をみて「巨人に入らなくて良かったね」と言いたい。

もっとも私は本人とは一度も会ったことないのですが。

ご両親からのパネル作成へのお礼状 今になると取っておけばよかった と後悔してます。

二塁からまともに一塁に送球出来なかった選手がここまで活躍すると思いませんもの。

巨人も他球団の選手買いあさるのではなく、自分のチームで育てて欲しいですね。

巨人への愛情は薄くなりましたが、やはり巨人は気になるチーム 読売も早くファンの気持ちを察して欲しい

ものです。

今日はコレステロールの検査日

体重5kgも落としたのできっと良い結果がでていることと思います。

採血の看護師さん 非常に話好き。採決の最中も話を止めない。

大丈夫か 私のほうが心配になりました。

診察の待ち時間 テレビで ある人のニュース。

そうかこういうパズルの出し方もあると思いつきました

真ん中の共通語を埋める おなじみのパズルですが 各答えを合わせるとヒントになります。

さてその人物とは?


イメージ 1

↑このページのトップヘ