2011年03月

今回のチャリティサッカー ニュースで見たのですが 選手とサポーターが一体となって被災地の人々

頑張れ という姿を見て 涙が出てしまいました。

今回の震災 著名人が続々と寄付 有難いことです。

ところが昨日石川遼選手が 賞金すべてを寄付にすると聞いて唖然。

彼は結局 他のプロゴルファーのことなど考えていないと感じた。

私は下積みのプロゴルファーを数多く知っています。

試合のないときはアルバイトをして交通費・宿泊費をねん出しています。

生活費どころか会場への交通費にも困っているのです。

石川遼は数多くの企業からコマーシャル出演料をもらって、賞金などあてにしなくとも当座は問題ありません。

これでコマーシャルを持てない他のプロゴルファーの立場が悪くなります。

石川君 全賞金をチャリティーにあてるより、全CM出演料をチャリティにあててください。

自分は賞金で稼ぐから CM料などあてにしていない 寄付します

これでこそ 他のプロゴルファーと共存できるのでは?

これを読んで少額の寄付しか出せない貧乏人がつべこべ文句を言うなという人がいるだろう。

たとえ少ない賞金でももらえることで次のツアーに参戦できるゴルファーの立場が微妙になるのが怖い。

世の中 さすが石川遼と絶賛の嵐だろうが、下済みのプロを知る私にとっては何とも後味も悪い善意である。

これでツアー観戦者の多くが石川遼を応援すること=東北地方の人々を応援すること になり

それと戦う選手はやりにくくなるだろう。

石川遼君 今後のプロゴルフ界を考えているなら、ぜひ賞金でなくCM出演料の全額寄付に変えてください。

職場の1Fはローソンですが、食べ物・飲み物が全くありません。

駅ナカのコンビニにはあるのですが、ことローソンにはありません。

ローソンは問屋への支払い条件が悪いからとも言われています。

大手コンビニ 問屋など通さないはずですが?

通勤電車も日増しに混んできました。

早出通勤する人達が疲れて元に戻ったのかもしれません。

それにしても被災地からのレポート 被災者の感謝の言葉 潔く 逆に我々が励まされてしまいます。。

ところで都内のイベント中止が多く、まいっています。

このような時期、最初に削られるのが宣伝予算仕方ないことですが。

上野の東博でも科博でも開催延期 この業界一体どうなるんでしょうか?

被災地のことを考えると我慢のしどころですが、つらいところです。

経営者の給料減額当たり前で、このままではゼロになりそうです。

昨日の記事に色々コメントをいただきました。

私としては国会で過去の責任を追及することより、超党派で原発対策チームを作り処理をして欲しいという

ことに尽きます。

昨日のサッカーチャリティゲームでもわかるように日本中が被災地のことを思い、援助をしています。

地震・津波の被害は大きすぎましたが、日本人なので復興出来ると信じています。

但し原発での事故、それに対する風評被害は日本国内以上に海外で起きています。

民主党の失政、自民・公明の陰ながらのアドバイス すべておっしゃる通りだとおもいます。但しこのまま

原発を東電・民主党に任せていると、今回の大津波以上の被害(風評被害)が起きます。

今の政府が発表している数値でも信頼できるものなのかどうか?不明です。

菅首相のアリバイ作りのような大連立は論外だが、今は超党派の原発対策チームを作り、前与党の豊富な

ノウハウを活かすべきだと思います。

次の選挙では黙っていても民主党が後退するのは明らかです。

私のお願いしたいのは東電・民主党が初期の処理を誤ったことは日本以上に海外から指摘されていることへの

対策を早急にすべきということ。政府は初期対策を誤っておりながらいまだに何もできていないのが心配です。 

今となっては予算面などマニフェストが自然崩壊するのは自明の理 

また菅さんの原発訪問については彼特有のパフォーマンスであることは誰もが感じています。

そのことを今更追及する時間があるなら、早く原発事故処理に長けた専門家を集めてチームを作るほうが先。

チェルノブイリで大きな死者が出たが、共産圏なのであの数字が本物かどうか 本当はその 何十倍の死者

・被害が出たことは明らかです。しかも死を覚悟した特攻兵が現地で処理したとも伝えられています。

日本ではそのようなことが許されないのは明らかです。

日本人以上に外国人は放射能被害に敏感です。

鉄鋼製品まで輸入禁止ということも出ています。さらに食料品などに波及することも考えられます。

原発に限っては今は党単位で物事を考えるのでなく国単位で考えるべきと考えた次第です。

いまごろになって消防隊・自衛官の決死の放水がたまり水被害を起こしたとテレビで平然と解説する評論家

され出てきました。

私としては放射能汚染された食物など心配していませんし普通の食べることが出来ますが、その風評被害を

抑えるノウハウを民主党が持って居ないことのほうが心配です。このままでは東北地方・関東地方農業が壊滅し

今後続く無計画な計画停電により町工場が壊滅することもあり得ます。


その部分を補うのが前与党ではと考えています。

今会社でYAHOOニュースを読んでいたら、自民党議員が菅さんの地震直後の原発視察が初期復旧の妨げに

なったと 責めているとのこと。私も同様の意見だが、今この時期に過ぎた事 蒸し返しても なんにも

ならないのでは?

勘弁してよ 自民党 といいたい。

今 自民・民主と言っている場合でないことは明白。

国会議員なら国益を優先してください。

原発が抑えられなかった場合、日本だけでなく全世界に影響が出るはず。

本当に自民党に復権する気持ちがあるのなら、今こそ男気を出して民主党に協力してほしい。

その原発を推進したのはあなたたち自民党のはず。責任を東京電力だけに負わすのでなく対策を練って

党派を越えてこの国難に対処してください。

そうすれば自動的に自民党に戻ってくるのだから。

もっとも 民主党のご意見番 渡部恒三さんが福島原発へ積極的だったそうですが今はそんなこと言っている

場合ではありません。すぎたことは忘れて本気で原発修復してください。

日曜日 岐阜で社員の結婚式。

横浜から岐阜 なんて遠いのだろう と考えていたが家を出て式場まで3時間弱。

帰りも3時間以内 結構近いものだと感じた。

ここ20年ばかりは若い人の結婚式は遠慮させてもらっていたが、どうしてもということもあり参列したが

40数年前の自分の結婚式と大きく違っていた。

我々の時は、家と家とのつながりであり、すべて親任せであったが、最近は当人同士、あくまでも主役演出

は新郎新婦で非常にアットホームな披露宴であった。

最後に新郎が岐阜でありながら 東日本の地震もあり挙式の延期も考えたことに触れたことも、最近の若い人は 

しっかりしている と感心させられた。

今大震災の復興とともに原発の一進一退 というより心配していたように日ごと悪化する状況に危惧して

いるが、こと最近の若者については しっかりしている この子たちならきっと日本を立ちなおしてくれると

実感させられた。

翌日知人の息子さんの葬儀があり、帰りの新幹線のことを思うと気の重い参列であったが

今になると 「出て良かった」 という思いが強く すがすがしい一日であった。

被災地の方々と共に、全国の若い人を励ますのが我々の役目なのだが、今回の震災については被災地の

方の力強いコメントや、今回の披露宴でも若い人たちの言動に逆に我々が励まされました。

「これから大変だろうが、日本をよろしくお願いします」 と願う次第です。

↑このページのトップヘ