2010年12月

今年も今日で仕事納め。

連日顧客への挨拶回り。

その一人 長年西武百貨店で文化催事の責任者をしていた社長と面談。

その人が西武にいた時有楽町西武が作られたそうです。

西武といえば池袋 どちらかというと庶民的なデパートであったが、ブランド力を高めるため銀座への

出店を計画したそうです。

計画では有楽町西武でなく 銀座西武だったそうです。

それが何故有楽町 これは銀座の商店街があの場所は銀座でなく有楽町であり銀座の名前を使うのは

まかりならんということでそうなったそうです。

それでは隣接している阪急が銀座店なのは何故?

それは阪急は以前から通り一つ隔てたところ(銀座)に店舗を持っているのでその銀座店の分店という

ことで銀座という名前が許可されたそうです。

銀座という街は 屋外広告のデザインまでチェックするので有名ですが 隣町にまで銀座という名前の

使用権を制限するとは 恐ろしい街です。

日本橋にこだわり 日本橋○○町と 名づけるように いっそ銀座有楽町とでもしてはどうか?

わたしにとって銀座より 有楽町のほうがなじみ深いので関係ないことだが。

今日はクリスマス。

テレビで東京のイルミネーション ベスト3 を紹介。

夕方家内と待ち合わせ 東京ドームシティへ。

東京一と期待していたが、LEDの数が多いだけ。

数年前の東京丸の内 のイルミネーションの感激なし。

それ以上に写真屋の営業をやっていながら写真の撮り方のまずさ。

イルミネーションの撮り方 ちぇしゃ猫さんに聞いておけばよかった。




イメージ 1
イメージ 2
イメージ 3

東京ドームあまりにもイメージと違ったので、東京駅丸の内に イルミネーションのはしご。

しかしこちらは人が多くて立ち止まって写真も撮れない。

もっともゆっくり止まって撮っても大した写真は期待できないが。


イメージ 4

有楽町まで歩いてみる。

有楽町で逢いましょう フランク永井 が懐かしい。

君の名は でおなじみの 数寄屋橋

その交差点の角の居酒屋へ。

中は女性の集団。

それぞれ有楽町西武の袋を山ほど。

そうだ 今日は有楽町西武の閉店日。

帰りに記念写真と 思ったが テレビのクルーが 10社以上。

それを携帯カメラで撮る人が輪を作っている。

仕方なしに看板だけ。


イメージ 5

結婚して40年 40年ぶりのクリスマスデートを楽しみました。

昨日 三越で顧客と会食。

バブルの時は一人1万円以上かかったのが、今や半分以下ですむ。

それでも私は自費では絶対入りません。(入れません。)

予約をしていないと入れない状況です。

客のほとんどがお年寄り。

持っている人は持っているのです。


食事を終えエレベーターに乗る時、報道写真展が開かれているのに気づく。

昔は小田急百貨店で世界報道写真展が開かれ弊社がパネルを制作していた。

たぶん毎日新聞社の主催だったと思う。

三越の報道写真展は日本のカメラマンのみの様子。

入場料無料とはいえ バーゲン会場の隅で開かれ刺身のつまのような扱いに違和感。

父が戦時 中報道カメラマンであったので報道写真には思い入れが強くすこし悔しい思いがした。

戦時中 母は毎日 父の無事のみ祈っていたそうだ。

良い画など撮らなくてもよい。ただ無事で帰ってきてほしい。

ただそれだけ。

父が生前  今のカメラマンは幸せだ。自分の思いを画像に表せる。あの当時は検閲だらけだった

と言っていたのを思い出す。

命がけで撮った写真も お上の意向に沿わないとボツ。

本当に平和な日本になりました。

昨日の午後のテレビ ほとんどが麻木さん騒動。

これほど大騒ぎするほど大物だったのか?

私にはクイズタレントの認識しかなかった。

コメントが笑える 

相手が 夫婦生活すでに破たんしている と言っているので 私の中では不倫ではない。

まるで小娘のような言い訳。

その相手方が大桃さん。

見たこともない人。

何故このようなことが大騒ぎになるの。

もしかして市川家の陰謀。

桃太郎に団子はつきもの。

勘ぐりすぎか?

芸能ニュースクルーがこちらに移り 海老蔵さんはホッとしているのは間違いない。

夜 最近知り合った アベ さんより 携帯にメール。

大成建設が不渡を出したので大急ぎで空売りすべきとのこと。

とはいえ私にはお金もないし株の知識もない。

とりあえず 小金持 に 教えてやろうと携帯を持つ。

そのとたん そういえば私のPCメールは名刺に入れているが携帯メールは社員しか知らない と気づく。

あの アベ さんではないのか?

PCを立ち上げ 大成建設 不渡り を検索すると 怪しげな書き込みが並ぶ。

株の仕組みはわからないが、一種の詐欺か。

お金がないのでどうにもできない。

あー  貧乏で良かった。

↑このページのトップヘ